西武そごう

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クラブ・オン/ミレニアム会員規約

クラブ・オン/ミレニアム会員規約

2023年2月1日改定

第1条[会員とは]
株式会社そごう・西武(以下「当社」)が管理・運営するクラブ・オン/ミレニアムメンバーズサービス(以下「メンバーズサービス」)に対し、クラブ・オン/ミレニアム会員規約(以下「本規約」)を承認のうえ、入会を申し込み、当社がそれを認めた13歳以上の方を会員といいます。なお、西武各店にて申し込まれた方をクラブ・オンメンバー、そごう各店で申し込まれた方をミレニアムメンバーと称します。
第2条[会員の種類について]
(1)当社のメンバーズサービスは、次の種類の会員をもって構成します。
①当社と株式会社セブンCSカードサービスが共同発行するクラブ・オンカード セゾン又はミレニアムカードセゾン(以下「提携カード」)をお持ちで、クラブ・オン/ミレニアムアプリ(以下「会員証アプリ」)に登録された方を「クレジットアプリ会員」といいます。
②提携カードをお持ちで、会員証アプリに登録されていない方を「クレジットカード会員」といいます。
③提携カードをお持ちでなく、会員証アプリに登録された方を、「現金アプリ会員」といいます。
④クレジット機能を持たないクラブ・オンカード又はミレニアムカード(以下「現金カード」)をお持ちの方を「現金カード会員」といいます。現金カード会員は、現金カード裏面の本人署名欄に自署のうえ、これを使用するものとします。現金カードの所有権は当社に帰属しますので、会員は第三者に譲渡、貸与、担保提供等することはできません。なお、現金カード会員が、現金アプリ会員へ移行する場合は、お手続き後、現金カードは失効するものとします。
(2)会員の種類により、当社からご提供するサービスが異なる場合がございます。
第3条[個人情報の取り扱いについて]
(1)当社はメンバーズサービスへのご入会にあたり、会員登録事項(お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等)及びメンバーズサービスの利用状況(以下「個人情報」)を取得します。
(2)当社は、下記の目的に対し、取得した個人情報を利用します。
①会員に対するポイント付与や付帯サービスの提供
②商品・サービスの開発、営業情報・商品情報等、各種ご案内の送付及び送信
③拾得物や製品不良等、ご連絡差しあげることが、会員の利益につながると当社が判断した場合
(3)当社からの各種ご案内の送信及び送付の停止について、会員より、当社各店舗のクラブ・オンデスク、ミレニアムカードカウンター(以下「メンバーズカウンター」)へお申し出があった場合は、速やかにその停止に係る手続きを実施します。なお、本条(2)③に該当する際は、上記のお申し出の如何にかかわらず、ご連絡を取らせていただく場合があります。
(4)当社は、本条(1)の個人情報について、当社プライバシーポリシー(https://www.sogo-seibu.jp/information/privacy.html)に従い、取り扱うこととします。
第4条[会員番号の発行・管理・利用について]
(1)当社は会員登録に際し、会員の証として、会員1名につき会員番号1つを発行します。
(2)会員はメンバーズサービスの提供を受けるに当たり、提携カード、現金カード、会員証アプリ(以下、これらを総称して「会員証」)にて会員番号を提示するものとします。
(3)会員は、当社から発行された会員証を、自らのためのみに使用し、第三者には使用させません。
(4)会員は、責任をもって会員証を管理し、当該会員証によりなされた全ての会員サービスの利用について責任を負います。
第5条[会員資格の有効期限]
(1)会員資格の有効期限は、当社が定める日までとします。
(2)2年間以上、会員証のご利用が無いときは、会員資格を喪失する場合があります。
第6条[会員の特典等]
(1)会員が当社各店舗において、会員証を提示のうえ、1回あたり1,000円以上(税・配送料等除く)の商品又はサービスの購入(以下「お買いあげ」)になったときは、次項以下に定めるクラブ・オン/ミレニアムポイント(以下「ポイント」)を付与します。なお、会員が会員証を複数保有している場合、それらのポイントを合算することはできません。
(2)当年1月1日から当年12月末日までのお買いあげ金額の合計(以下「年間お買いあげ額」)により、その翌年のサービスが変更される場合があります。また、年間お買いあげ額の計上並びにポイントの付与は、お買いあげに係る代金支払い時とします。なお、修理・加工を伴う商品をご購入の場合は、商品お渡し時の計上とさせていただく場合がございます。
(3)クレジットアプリ会員・クレジットカード会員に付与されるポイントは下記の通りです。
①提携カードのクレジット又は会員証アプリのアプリ払いにてお支払いいただいた場合(以下、これらを総称して「提携クレジット決済」)、お買いあげ額の5%(一部1%及び除外の売場・商品があります)のポイントがお買いあげ時又は、お買いあげ時から当社が定めた期間をもって付与されます。なお、当年の年間お買いあげ額が100万円以上の場合、翌年2月1日からの1年間は、提携クレジット決済でお買いあげいただいた場合、お買いあげ額の7%のポイントを付与します。
②食品、レストラン・喫茶、テナント専門店等の売場・商品については、お買いあげ額の1%のポイントを付与します。
③現金、商品券、nanacoでお買いあげの場合、お買いあげ額の1%のポイントを付与します。
④上記以外に、ポイントがサービスポイントとして付与されることがあります。
(4)現金カード会員・現金アプリ会員に付与されるポイントは以下の通りです。
①現金、商品券、nanacoでお買いあげの場合、お買いあげ額の1%のポイントを付与します。
②上記以外に、ポイントがサービスポイントとして付与されることがあります。
(5)以下の場合は、ポイントが付与されません。但し、年間お買いあげ額には加算します。
①一部の食品売場・催事場においてお買いあげの場合
②お値下げ品の購入又は他の割引を利用してお買いあげの場合
③会員を対象とする割引優待会等においてのお買いあげの場合
④その他当社が指定する売場でのご利用、及び当社が指定するお買いあげの場合
⑤提携クレジット決済並びにnanaco以外のクレジットカードや電子マネー、スマートフォン決済等でお買いあげの場合(一部、当社が指定する売場・商品・催事等で年間お買いあげ額加算の対象外がございます。)
(6)以下の場合は、ポイントが付与されません。また年間お買いあげ額にも加算しません。
①1回あたりのお買いあげ額が1,000円未満(税・配送料等除く)である場合
②通信販売によるお買いあげの場合
③金銀白金等の地金類、商品券・ギフト券・切手・印紙等の金券類、チケット類又はプリペイドカードを購入する場合、及び旅行代金を支払う場合
④贈答用の箱代、運送料、加工・修理代を支払う場合
⑤消費税・サービス税等の税金を支払う場合
⑥クレジットカードによる支払以外の方法で売掛金を支払う場合
⑦代金引換によりお買いあげの場合
⑧手付金その他仮受金を支払う場合
⑨その他当社が指定する売場でのご利用、及び当社が指定するお買いあげの場合
(7)付与されたポイントの有効期限は、付与された年の翌年の12月末日となります。有効期限を過ぎたポイントは失効し、次年度へ繰り越すことはできません。
第7条[付与されたポイントの利用・交換方法]
(1)前条により付与されたポイントは、当社各店舗にて1ポイント=1円換算にて商品又はサービス購入代金のお支払いの際にお値引きとして利用すること、もしくは当社と提携する他社の運営するポイントサービスを利用する権利等と交換すること(以下「ポイント交換」)ができます。なお、ポイントを現金等と交換することはできません。
(2)前条(6)②③⑥⑦⑧⑨の場合、ポイントを利用することができません。
(3)ポイントを利用されたお買いあげ額については、ポイントは付与されません。
(4)ポイントの利用・交換について、1回あたり又は1日あたりのご利用可能ポイントを制限させていただく場合がございます。この場合、当社が特に認めた場合を除き、当社が定めた上限ポイントを超えてのポイント利用・交換はできません。
(5)会員が、ポイント交換を希望する場合は、当社所定の方法により当社に申し込むものとします。なお、ポイント交換の申し込みを当社が受付した後の取り消し、交換商品等の変更、返品はできません。
(6)当社は、本条(5)の申し込みを受付した時点で、ポイント交換に必要なポイント数をポイント残高より減算します。なお、理由の如何にかかわらずポイント交換ができない場合、当社が既にポイント数を減算している場合の当該減算したポイント数の会員に対する返戻は、当社所定の時期、方法によるものとします。
(7)コンピューターの障害等でポイントの利用・交換が一時的にできなくなる場合があります。
(8)付与されたポイントを他人へ譲渡すること、換金目的で使用することはできません。
第8条[家族でプラス会員]
(1)家族でプラス会員(以下「ファミリー会員」)とは、ファミリー会員に必要な所定の申請手続きをされた会員のうち、当社が認めた同居のご家族のことをいいます。なお、ファミリー会員の人数は、同居されているご家族のうち最大5名までとし、ファミリー会員は2名以上の登録をもって維持されるものとします。
(2)ファミリー会員の申請は、申請されるご本人が、当社各店舗のメンバーズカウンターで手続きを行うものとします。その際、ご家族であることを証明いただく書類・証紙類等のご提示を求める場合があります。なお申請に際してはご家族2名以上でご来店し、手続きを行うものとします。
(3)ファミリー会員の追加の申請をされる場合は、既にファミリー会員となっている方1名以上と一緒にご来店し、手続きを行うものとします。
(4)ファミリー会員には、ファミリー会員のうち、親会員を1名選定いただくものとし、その他のファミリー会員の登録順も決めていただくものとします。なお、当社からご案内させていただくDM等については、親会員のみに送付させていただく場合があります。
(5)本条(4)で選定された親会員が、第12条又は第13条により会員資格を喪失した場合は、新たに親会員を1名選定していただきます。但し、選定のお申し出がない場合は、本条(4)で決めていただいた登録順に当社が親会員を選定することができるものとします。
(6)ファミリー会員の申請は、毎年、当年2月1日から当年12月末日までとし、翌年以降は自動更新します。また、次条(1)で定めるファミリー会員の特典は、登録年度の翌年から適用するものとします。
(7)ファミリー会員を退会される場合は、ご登録ご本人又は親会員から、当社各店舗のメンバーズカウンターへ申請された場合に限り、受付いたします。
(8)本条(7)により、ファミリー会員を退会した場合、又はファミリー会員の資格を喪失した場合等により、ファミリー会員としての登録が維持できなくなった場合は、次条(1)に定めるファミリー会員の特典は失効します。
第9条[ファミリー会員の特典]
(1)ファミリー会員については、ファミリー会員全員の年間お買いあげ額を合算し、合算された年間お買いあげ額が100万円を超えた場合、ファミリー会員に登録されたクレジットアプリ会員・クレジットカード会員に対し、第6条(3)①の特典を適用します。
(2)本条(1)の特典とは別に、ファミリー会員個々のポイントの合算はいたしません。
第10条[住所等変更の連絡]
当社に登録した会員のご住所、お名前、電話番号等を変更した場合は、速やかに当社各店舗のメンバーズカウンターまでご連絡ください。
第11条[会員証の紛失・盗難の場合]
(1)現金カードの汚損・紛失等の理由により現金カードを利用できなくなった場合は、当社の定める手続きをお取りいただき、当社が認めた場合には現金カードを再発行します。この場合、当社が定める現金カードの再発行費用をご負担いただきます。
(2)会員証の紛失・盗難等が発生した場合、第三者に利用されたポイント及びポイントの失効について当社は一切の責任を負いません。
第12条[会員資格の喪失]
会員が本規約に違反した場合、又は、当社が会員として不適当と判断した場合、当社は、会員への事前のお断りなく、その会員はただちに会員資格及び累計ポイントを喪失するものとします。
第13条[退会等]
(1)会員は、随時退会できるものとします。退会により会員資格を喪失することとなります。
(2)会員は、退会するときは、当社各店舗のメンバーズカウンターにおいて退会の申請手続きをするものとします。退会に伴い現金カード会員は現金カードを返却するものとします。
(3)退会において累計ポイントが残っている場合は、そのポイントは失効するものとします。
第14条[規約の変更]
本規約の内容は、予告なく変更、改定又は廃止をする場合があります。
第15条[お買いあげ商品の返品時の処理]
(1)代金精算済みの商品(以下「お買いあげ商品」)を返品する場合、会員は、お買いあげ商品を購入した店舗において返品することとし、返品時には会員証を提示するものとします。
(2)お買いあげ商品の返品がなされた場合には、お買いあげ商品購入時に付与されたポイントの相当数が減じられます。
(3)本条(2)により、ポイントの相当数が減じられ、累計ポイントがマイナスとなった場合、マイナス分を現金にて精算させていただくことがあります。
第16条[個人情報の開示・訂正・利用停止等について]
(1)会員からの個人情報の開示・訂正・利用停止等に関するお問い合わせ、お申し出又はご相談は、当社各店舗のメンバーズカウンターにて承ります。
(2)個人情報の開示については、当社の定める手続きに従い、原則として当社指定の書類により回答いたします。この場合、当社の定める手数料をご負担いただきます。
(3)個人情報の訂正・利用停止等において書面による回答が必要な場合は、本条(2)と同様に当社の定める手数料をご負担いただきます。
第17条[会員専用インターネットサービス]
(1)会員専用インターネットサービスのご利用には、当社ホームページにて、会員ご本人によるメールアドレス登録等の手続きが必要です。
(2)ご利用に際しては、本規約及び当社ホームページ記載の「ホームページご利用について」、「西武/そごうインターネットサービスの登録について」にご同意いただくことが前提となります。
第18条[その他承諾事項]
会員は、会員が、現在、反社会的勢力(暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業関係者、総会屋、特殊知能暴力集団等)に該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。なお、当社は、会員がこれら反社会的勢力に該当すると具体的に疑われる場合は、カードの利用を一時停止するとともに、当該事項に関し報告を求めることができ、当社がその報告を求めた場合、会員は当社に対し、合理的期間内に報告書を提出しなければならないものとします。
第19条[免責]
(1)当社は、以下の事由が生じた場合、会員に事前に通知することなく、メンバーズサービスの全部または一部を中断もしくは停止することができるものとし、会員はこれをあらかじめ承諾するものとします。 
①自己の設備の移設、保守、点検または工事等の作業が生じたとき 
②通信回線、コンピューター、その他本サービスを運営するシステムに障害が生じたとき 
③天変地異、停電、感染症・疫病、その他不可抗力が発生したとき
(2)メンバーズサービスの中断または停止により会員に不利益または損害が生じた場合でも、当社はこれらについて責任を負わないものとします。
(3)当社のメンバーズサービスにおいて、天災地変、通信回線やコンピューター等の障害によるデータの消失、ポイント利用に関する損害・障害について、当社の故意または重大な過失による場合を除き、当社はいかなる責任も負わないものとします。