2024.09
暮らしにワクワクが生まれれば、毎日がドキドキするほどフレッシュに。季節折々の日々に楽しさとハッピーを演出する、そんなアイテムと出合う瞬間を、場所や時間を選ばずスムーズにお買い物ができる、e.デパートで見つけてみませんか。
防災の日の由来は1923年に起きた関東大震災。近年は地球環境の変化によって、さまざまな自然災害が多発する傾向が強まり、防災への意識や備えを確認する日として、防災の日はより高い関心が寄せられています。身近な備えとしてまず思い浮かぶのは食べ物の備蓄。非常食は最低でも3日から1週間分を家族の人数分備えるのが望ましいとされています。従来のように保存の利くアイテムを非常食としてストックする方法や、日々の中で消費しながら買い足すローリングストックなど、家族や地域の状況に合わせた備えの工夫も注目。また、おいしい非常用のアイテムを選ぶのも大切なポイントです。おいしいもの、普段から食べているものであれば、イザという時のメンタルの安定にもつながるといわれます。栄養のバランスや持ち運びのコンパクトさ、ちょっとホッとするようなアイテムも気にしたいところ。そんな観点からも非常食アイテムの種類や幅が広がっています。防災の日にイザの備えを見直してみませんか。
井村屋/えいようかん
648円カゴメ/野菜の保存食セット
3,456円尾西/長期保存食ギフトボックス2日2人分
5,400円グリコ/ビスコ保存缶
534円