戻る
北原
期 間 2002年7月27日(土)〜9月1日(日)
場 所 そごう美術館(そごう横浜店6階)
開館時間 午前10:00〜午後8:00
*7月29日及び最終日は午後5時閉館。
*入館は閉館の30分前まで。
休館日 そごう横浜店に準ずる
◆入館料◆
大人800(600)円/大・高生600(400)円/中・小学生400(200)円
* ( )は午後6時以降の入館料
* 毎週土曜日は高校生以下無料
sakuhin
【主 催】
そごう美術館
【後 援】
神奈川県教育委員会、横浜市教育委員会
【協 力】
北原照久&株式会社トイズプランニング、
株式会社 キタムラ

毎週土曜日、午後2時から
 



 世界的なブリキのおもちゃコレクターとして名をはせる北原照久氏。北原氏のコレクションは、おもちゃだけにとどまらず、昔懐かしい広告図案から、アメリカ製のモーション・ディスプレイ(機械仕掛けの宣伝用展示物)までと広い分野にわたっています。しかし、北原氏が収集するものは古いものばかりとは限りません。それは、人形作家・与勇輝氏によるヨーロッパの夫婦をモデルにした、心温まる作品との出会いから始まりました。以来、北原氏は、現代の作家たちのものづくりに対する情熱に共鳴し、立体作品を中心としたユニークなコレクションを築いてきたのです。
 ノスタルジックなドラマを演出する、からくり仕掛けの不思議な箱を制作するムットーニこと武藤政彦氏、革だけを使って人間や動物の姿をユーモアたっぷりに表現する山口孝幸氏、サイバースペース風の美少女のフィギュア制作に意欲的に取り組む山下信一氏ほか、現在では15作家あまりの作品をコレクションしています。どの作品も共通して、驚異的な技術力をもって制作されていること、夢や遊び心がふんだんに取り込まれているものばかりです。

 本展は、北原氏が愛蔵する15作家の作品約250点を選び、一堂に展覧するものです。北原氏の現代作家のコレクションをまとめて公開するのは、本展が初の試みであり、たいへん貴重な機会といえます。展示室では気鋭の作家たちによって生み出された驚きの作品が次々に登場、大人も子供も一緒に楽しめる、夢いっぱいの展覧会となっています。
 
始まりはゴミの中から拾った柱時計
今や全国7カ所におもちゃ博物館を構え、それでも入りきらないコレクションで400坪の倉庫が一杯に。そんな世界に名だたる北原氏のコレクター人生は、若き日に渡欧した時に受けたカルチャーショックがきっかけになっているそうです。
モノや道具を使い捨てにするのではなく、親から子へと誇りを持って何代にも渡って伝え残し、それを生活の中に取り入れ、大切に使い継いでいくというヨーロッパの文化に感銘を受けたという北原氏。
そんな北原氏とモノとのコミュニケーション、そしてその膨大なコレクションの始まりは、なんと粗大ゴミに埋もれた柱時計。人の手によってゼンマイを巻いてやらなければ動かない、その時計に時を刻む“道具”として確かな手応えを実感されたそうです。この体験で “モノ”にすっかり魅せられた氏の興味は、真空管ラジオ、キャラクターグッズ、映画のポスターなどへと次々と広がっていきます。
以来35年間にわたって根気強く培われたコレクションは、世界的にも広く知られ、コレクションを通じて北原氏が出会った収集家には、ポール・マッカートニー、デミ・ムーアといった著名人の名前もずらり。
おもちやの視点にたった大ヒット映画「トイ・ストーリー」の誕生の陰にはジョン・ラセター監督が、北原氏のおもちゃ博物館を実際に訪れた際に、得たインスピレーションがあったというエピソードもあります。

 

1948年東京生まれ。
世界的に知られるブリキおもちゃコレクターの第一人者。ものを大切にするヨーロッパの文化に触れ、骨董やポスターなどの収集を始める。その後ブリキのおもちゃと出会い、地方の玩具店に眠っていたブリキのおもちゃを精力的に収集し、マスコミでも知られるようになり、1986年4月には横浜に「ブリキのおもちゃ博物館」を開館。ブリキのおもちゃ以外にも、アメリカ製の電動ウインドーディスプレイのほとんどを所有するなどそのコレクションの量は膨大。明治以降のチラシ、ポスター、看板、広告、マスコットキャラクター、商品パッケージなど多くのコレクションも所有している。

出品作家(50音順)
与勇輝【人形】
荒木博志【鉄腕アトム】
金子辰也【クリスマスをテーマにしたジオラマ】
鴨沢祐仁【クシー君シリーズ原画】
小林健二【土星のオブジェ】
佐藤眞人【グラスファイバー製オブジェ】
中村早恵【ミニチュア・ショップ】
奈良美智【猫のドローイング】
芳賀澄子【箱入り着せ替え人形】
掘哲郎&泉【ミニチュア・ハウス】
武藤政彦【自動人形からくり箱】
毛利フジオ【懐かしの町並を描く】
山口孝幸【革細工の人形】
山下信一【フィギュア】
山下信夫【アルミ製おもちゃ】
 

ソフトバンク(貯金箱)
各1,260円
アッシュトレー
630円
カツラギトートバッグ
630円
レターセット
399円
ノート
各210円



鴨沢祐仁 関連商品
シャープペン 735円
ボールペン 735円
ステッカー 630円
ポストカード 157円
BOOK型ストラップ 819円
ラミネート トートバッグ 1,575円/2,100円
帆布トートバッグ 1,260円
カツラギトートバッグ(写真)630円

 
トーイズオリジナル商品
ニュースボーイ 12,600円
サーカスボーイ 7,140円
ニュースカブ 7,140円
ニュースドッグ 7,140円
エレファントドラマー 6,090円
ボゾー 6,090円
ペンギン 2,940円
スモーキングロボット 157,500円
ゼンマイスモーキーロボット 1,029円
ゼンマイUFO 609円
ゼンマイロケット 609円
MPIロケット 2,100円
ミニミスターアトミック 1,680円
モーションディスプレーオルゴール(ハネムーンスケーター)3,990円
アルミロボットキーホルダー(大/小)210円/157円
オリジナルステッカー 189円
オリジナルアソートステッカー 189円
オリジナルマグネット 262円
 
※ 価格はすべて税込みです。
多種多様なグッズを用意してみなさまのお越しをお待ちしております。