戻る
夏休み特別企画 
葉祥明ファンタジーワールド
期    間:2003年8月1日(金)~8月24日(日)
ただし8月19日(火)は16:00から
場    所:そごう美術館(そごう横浜店6階)
開館時間:午前10:00~午後8:00
※入館は閉館の30分前までです。
◆入館料◆
大人・大学生・高校生700(500)円、中学生・小学生300(200)円
※消費税含む
※( )は20名以上の団体料金
夏休み特別企画 
葉祥明ファンタジーワールド
【主  催】 財団法人そごう美術館
【後  援】 神奈川県教育委員会、横浜市教育委員会
【協  力】 葉祥明美術館、えほんミュージアム清里
【企画協力】 (有)メイプル

■葉 祥明・お話し会、サイン会のお知らせ

葉先生の絵本お話し会
  8月16日(土) 午後2時より
  会場:そごう美術館内
  ※美術館入場券が必要です。
葉祥明サイン会
  8月16日(土) 各日午後3時より
  ※会場:3階ミレニアムコート
  ※当日、美術館売店で葉祥明画集をお買い上げの方、先着100名様に整理券をお配りいたします。

■ギャラリートークのおしらせ(学芸員による作品解説)

毎週土曜日 午後2時より(8月16日を除く)

■葉 祥明・プロフィール

1946年熊本市に生まれる。創作絵本「ぼくのべんちにしろいとり」でデビュー。1990年創作絵本「風とひょう」でボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞。1991年、北鎌倉に葉祥明美術館を開館。
「地雷ではなく花をください」、「イルカの星」、「おなかの赤ちゃんとお話ししようよ」などの作品が好評を得ている。
http://www.yohshomei.com

■絵本作家 葉 祥明の作品紹介

葉 祥明「ぼくははちぞう」
「ぼくははちぞう」 「ぼくははちぞう」
はちどりの巣にたったひとつのこったたまご。そこから生まれたのが、ぞうみたいに長いはなをもつふしぎないきもの。
羽はあるけどちょうちょじゃないし、蜜はすきだけどみつばちでもない。ぼくってなんだろう?
はちぞうが「はちぞう」となるまでのものがたり。

「おばあちゃんだいすき」
白い花を馬車いっぱいのせて、男の子がおばあちゃんに会いに行きます。ポプラの林をぬけ、丘をこえると、黄色い屋根のおうちがみえてきました。おばあちゃんはぼくのだいすきなはちみつケーキをつくってくれました。おかしのやけるにおい、い~におい。

<ジェイク・シリーズ>白いいぬのジェイクが空に、海へと大活躍。
「ジェイクそらをとぶ」
いぬのジェイクがみつけたふしぎなしろいもの。つむじかぜがふくと、ジェイクは紙飛行機に乗り、ふわり空にうかびあがります。あなたはじょうずに紙飛行機をつくれますか? よくとぶかな?

「ジェイクのむぎわらぼうし」
ジェイクのおきにいりのむぎわらぼうし。公園のベンチにおきわすれたら、ぼうしをベッドがわりにお昼寝してたのが、りすのキキ。かぜでとばされたむぎわらぼうしを、ふたりはいっしょにおいかけます。

「ジェイクと海のなかまたち」
大切な海のこと、あなたはどれだけ知ってるかな。イルカやさかな、くじらなど海のなかまたちに話を聞きに、ジェイクが海の中を探検します。
★会場内では、葉 祥明をはじめ、たくさんの作家の絵本を手にとってお楽しみいただけるコーナーを設けています。

■アートグッズのご紹介


ぬいぐるみ 1,000円
ぬいぐるみ 1,050円
レターセット 400円
レターセット 420円
ぬいぐるみ・ジェイクSS 1,200円
ぬいぐるみ・ジェイクSS
1,260円
キーチェーン 600円
キーチェーン 630円
はちぞうタオル 600円
はちぞうタオル 630円
このほか「リサ&ガスパール」グッズなど、
多数のとりそろえがございます。