エリック・カール展

ベストセラー絵本『はらぺこあおむし』で世界的に知られる、アメリカの絵本作家エリック・カール(1929年〜)。彼の絵本は、色とりどりに彩色した薄い紙を切り抜いて貼り合わせた、コラージュ(貼り絵)という技法をもとに作られています。

絵本にはさまざまな昆虫や動物が登場し、その愛らしい形や表情は、ユーモアと暖かさに満ちたストーリーとともに、多くの読者の心をとらえてやみません。また穴が開いていたり、立体的に見せたりする様々なしかけは驚きと楽しさに溢れ、“絵本の魔術師”と呼ばれる彼の豊かな発想が作品に表現されています。

本展では、貴重な代表作の原画やスケッチのほか、『はらぺこあおむし』の制作風景の映像もあわせて紹介し、40年を超す創作の足跡を振り返ります。

    
開館時間 午前10時〜午後8時[会期中無休]
※最終日は午後5時閉館 ※入館は閉館の30分前まで
主  催 (財)そごう美術館、朝日新聞社、神奈川新聞社
入館料 大人1,000(800)円、大学・高校生700(500)円、中学・小学生300(200)円
※消費税含む※()内は前売および20名さま以上の団体料金。
※前売券は、そごう美術館またはローソンチケットにてお取扱いしております。
※障害者手帳をお持ちの方、および同伴者1名さまは()内料金にてご入館いただけます。
後  援 神奈川県教育委員会、横浜市教育委員会
協  力 エリック・カール・スタジオ、エリック・カール絵本美術館、
偕成社、コスモマーチャンダイズィング
企画協力 渋谷出版企画
協  賛 (株)そごう