戻る

 幕末期に活躍した浮世絵師・歌川国芳(1797-1861年)。近年では、伊藤若冲、長沢芦雪らとともに「奇想の絵師」として更なる注目を集めています。
 国芳は江戸日本橋の染物屋に生まれ、15歳の頃に初代歌川豊国の弟子となりました。長い下積み時代を経て、30歳を過ぎた文政10(1827)年頃、中国の歴史小説『水滸伝』を題材にしたシリーズが大ヒット。「武者絵の国芳」と称され、名声は一気に高まりました。その後は武者絵にとどまらず、役者絵や美人画、西洋画法をいち早く取り入れた風景画、戯画など様々なジャンルを手掛け、縦横無尽に作風を変化させていきます。機知に富んだ発想と抜群のユーモアをもって描かれた国芳の浮世絵は、激動の幕末にあって多くの人々の共感を呼びました。
 本展では、貴重な肉筆画や開港直後の横浜を描いた《横浜本町之図》を含む、幅広いジャンルの浮世絵約200点(一部展示替えあり)を9つのテーマに分けてご紹介し、国芳の多彩な画業に迫ります。暑い夏、クールで愉快な国芳ワールドに浸ってみませんか。

出品目録はこちら

浮世絵師 歌川国芳展
浮世絵師 歌川国芳展 浮世絵師 歌川国芳展

開館時間

午前10時~午後8時
※入館は閉館の30分前まで

主 催

そごう美術館

入館料

大人1,000円(800円)、大学・高校生800円(600円)、中学生以下無料

※消費税含む。

※( )内は前売および20名さま以上の団体料金。

※障害者手帳をお持ちの方、およびご同伴者1名さまは( )内の料金にて
 ご入館いただけます。

※前売券は、そごう美術館、またはセブンイレブン、ローソンチケット、
 イープラスにてお取扱いしております。

後 援

神奈川県教育委員会、横浜市教育委員会

協 賛

(株)そごう・西武