西武西武渋谷店

Art meets Life

ARCHIVE LIST BACK TO TOP

ARCHIVE 過去の展示

昨年、西武渋谷店に描かれたミューラル(壁画)がメディアでも取り上げられ、ますます注目を集めるShun Sudo。
今展は、2015年から8年間にわたるShun Sudoの西武渋谷店での展示を振り返り、彼の代表的モチーフを網羅した展覧会となります。
また、今展の開催にあたり、Shun Sudoの初となるシルクスクリーン作品を発表します。

Interview アートディレクター
寺内俊博が語るShun Sudo

  • ARTdemic 01

    ARTdemic 01

  • ARTdemic 02

    ARTdemic 02

  • ARTdemic 03

    ARTdemic 03

  • ARTdemic 04

    ARTdemic 04

  • ARTdemic 05

    ARTdemic 05

  • ARTdemic 06

    ARTdemic 06

  • ARTdemic 07

    ARTdemic 07

  • ARTdemic 08

    ARTdemic 08

  • ARTdemic 09

    ARTdemic 09

  • ARTdemic 10

    ARTdemic 10

  • ARTdemic 11

    ARTdemic 11

  • ARTdemic 12

    ARTdemic 12

  • ARTdemic 13

    ARTdemic 13

  • ARTdemic 14

    ARTdemic 14

  • ARTdemic 15

    ARTdemic 15

  • ARTdemic 16

    ARTdemic 16

  • ARTdemic 17

    ARTdemic 17

※掲載写真はすべて参考作品となります。

PROFILE 作家プロフィール

Shun Sudo

Shun Sudo

1977年 東京都生まれ。世界を放浪しながら、独学でアートを学ぶ。

[主な個展]
2015年 「PAINT OVER」
(Onishi Gallery・ニューヨーク)['16 '18]
2017年 「PAINT OVER」
(NAKAME GALLERY STREET・東京)
2019年 「SOLITUDE」(西武渋谷店)
2020年 「2020」(ANB Tokyo・東京)
2021年 「patio」(東京エディション虎ノ門・東京)
「ARTdemic」(MU GALLERY・東京)
[主なグループ展]
2015年 「SCOPE Miami Beach」(フロリダ・マイアミ)
「pop&street」(西武渋谷店)['17 '18]
「Bushwick Open Studios」
(ブルックリン・ニューヨーク)
2016年 「Aqua art Miami」(フロリダ・マイアミ)
2017年 「プレミアムファニチャー」(西武渋谷店)
「Art New York」(ニューヨーク)
2018年 「nine colors XⅡ」(西武渋谷店)
「Art Miami」(フロリダ・マイアミ)
「Miami Design District, The Mural」
(フロリダ・マイアミ)
2019年 「ARCUS PRIDE ART 2019」
(Clifford Chance・東京)['21]
2020年 「SUMMER GATHERING」
(GR Gallery・ニューヨーク)
2021年 「ART FAIR SELECTION」(西武渋谷店)
「ART FAIR TOKYO」(西武・そごうブース)
[主なプロジェクト]
2017年 NIKE AIR FORCE 1「Jump Around!」
(ナイキ キックス ラウンジ 表参道)
2019年 「Live session」
(スターバックス リザーブ® ロースタリー東京)
「TOKYO CREATIVE GUILD - Key visual」
(Apple 丸の内)
2020年 「GINZA SONY PARK PROJECT」
(ミューラル、東京)
2021年 「Olympic - TOKYO 2020」
(ミューラル、東京)
「The mural project - Let's Spring」
(西武渋谷店)

2016年ギャラリーガイド「BLOUIN GALLERY GUIDE」の表紙に採用。以後、国内外で個展を開催しながら、ニューヨークやマイアミ、銀座などで描いたアートウォールも大きな話題に。有名企業とのコラボレーションも多数手掛け、その創作活動は日本のみならず世界のアートシーンに剌激を与え続けている。

#Shun_Sudo

  • Instagram

INTERVIEW アートディレクター
寺内俊博が語るShun Sudo

Shun Sudoとの出会いは特別でした。
よく西武渋谷店のアーティストはどのように選んでるのですか?と聞かれることがあります。自分自身で見つけだすことはもちろん、実は社員や展示している作家からの推薦も多くあります。Shun Sudoも当時の紳士服飾部マネージャーたちからの推薦。「紹介したい作家がいるので寺内を何とかランチに連れて来てくれ…」という彼らの策略にはまって、出会ったのがShun Sudoでした。
会った瞬間ビックリ、“こんな人いるんだ”と思いました。彼とは共通の趣味であるスケートボードで気が合い、その後2015年に「pop&street」というストリートアートを中心としたグループ展に参加してもらった、それが彼とのエピソードです。当時は今とは風合いが少し違い、よりイラストレーターっぽい描き方でした。
Shun Sudoは西武渋谷店で展示をしながら知名度もあがり、色々な所での展示も多くなり、ニューヨークでの個展なども経験してブラッシュアップされていきました。彼の転機となったのは、西武渋谷店にある高級宝飾ブランドが企業広告としてShun Sudoの作品を使用したことです。新聞一面広告を使用して展開されたあたりから、爆発的に売れ始めています。今では、Shun Sudoの個展を開催すると告知をすれば電話が鳴り止まない状態です。
Shun Sudoのミューラル(壁画)のあるニューヨーク・チェルシー、マイアミ・デザイン・ディストリクト、原宿、その3つを見ることが私の楽しみで、毎年必ず1回は見に行っています。

西武渋谷店 アートディレクター寺内俊博

西武渋谷店 アートディレクター寺内俊博 / Toshihiro Terauchi

1989年 西武百貨店入社。ヴァンクリーフ&アーペルなどブランド業務に携わる。2000年からアートディレクターに就任。

公募展「Kawaii賞」や「シブヤスタイル」などの数々の若手育成企画を手がけ、西武渋谷店がストアコンセプトに掲げる「Art meets Life」のプロモーションとして「SIDECORE」、「D*Face -Social DIScontent-」や「Meguru Yamaguchi -HIGHER SELF-」など渋谷のカルチャーと親和性のあるストリートアートの展示をプロデュース。深堀隆介やヨシダナギなどの国内巡回展を手がける。
プライベートでも海外のアートフェアやミューラルを巡り、写真やグラフィティー、主張のある立体作品をメインに収集。最近は古美術にも散財中。

PAGE TOP