そごう そごう徳島店

瀬戸内寂聴 ~言葉でたどる95年~

  • ■会期:8月22日(水)~30日(木)
  • ■会場:6階=大催事場(特設会場) ※最終日は午後5時閉場

企画:エニー

協力:寂庵、徳島県立文学書道館


僧侶、そして作家である瀬戸内寂聴さんの、95年の波乱万丈な人生を“言葉”と共にたどり、人間「瀬戸内寂聴」の生き様に迫る展示イベントを開催いたします。


1.年表でたどる95年

波乱万丈の人生を一目でわかる年表にしました。当時の写真や時代背景とともに振り返ります。


2.覚悟のことば~なぜその道を選んだか~

終戦、離婚、出家…人生の岐路に立ったとき、どんな覚悟を持ってその道を選んだのでしょう。12のことばからその真意に迫ります。


3.愛してやまぬ人~文豪からの直筆書簡~

川端康成、三島由紀夫、遠藤周作が寂聴さんに送った書簡をパネルで展示。作家同士の心と心のつながりを感じていただきます。


4.2018年祈りの一文字

寂聴さんのご真筆、限定公開!2018年への想いを「一文字」に込めました。この展示のための書き下ろしです。


5.映像で観る、名法話

寂聴さんといえば笑って泣ける法話も大人気!心に響く名法話シーンを厳選した編集映像をご覧いただけます。動く寂聴さんをお楽しみください。


<参加企画>写経体験コーナー

「一文字書くだけでも功徳がある」と言われている写経を、気軽に体験できます。筆ペンでなぞり書くだけだから簡単です。

ほんの数分でも、心穏やかに自分と向き合う時間を持ってみませんか。
※写経は、京都・曼陀羅山寂庵へ奉納いたします。


<期間限定ショップ>

関連書籍やグッズなど、一堂に取りそろえたショップをオープン!