そごう そごう横浜店

再興第108回院展

  • ■2024年3月30日(土)~4月21日(日)[会期中無休]
  • ■6階=そごう美術館
  • ■開館時間:午前10時~午後8時
    ※入館は閉館の30分前まで。
    ※そごう横浜店の営業時間に準じ、変更になる場合がございます。

日本美術院は、横浜出身の岡倉天心を中心に、横山大観、菱田春草、下村観山らが加わり、1898(明治31)年に創立された日本画の研究団体です。日本美術の伝統を維持しながら、次代の新しい美術を樹立することを目指して意欲的に活動し、日本画壇に清新な息吹を与えました。
1906(明治39)年から1913(大正2)年の間、日本美術院の研究所は上野・谷中から茨城の景勝地・五浦に移りますが、1914(大正3)年、前年に没した天心の志を受け、谷中に再興。「藝術の自由研究を主とす。教師なし先輩あり、教習なし研究あり」と高らかに宣言しました。その後、安田靫彦、奥村土牛、小倉遊亀、片岡球子、平山郁夫らを輩出し、今なお日本画壇の先導的・中心的な役割を果たしています。
毎年9月の東京展を皮切りに全国巡回する再興院展。第108回の本展では、同人作家の作品33点をはじめ、受賞作品および神奈川県出身・在住作家など合計85点を一堂に展覧いたします。現代日本画壇で活躍する巨匠から若手までの力作の数々をご覧ください。

<そごう美術館ホームページはこちら>

那波多目 功一《日月の桜城》

 事前予約不要 

■入館料
 一般 800(600)円
 大学・高校生 600(400)円
 中学生以下無料

※( )内は、以下をご提示の方の料金です。[クラブ・オン/ミレニアムカード、クラブ・オン/ミレニアム アプリ]
※障がい者手帳各種をお持ちの方、およびご同伴者1名さまは無料でご入館いただけます。