top of page
L71 和魂蘭才-秋田蘭画へのオマージュ 名和智明展

西武池袋本店のカルチャー

L71 和魂蘭才-秋田蘭画へのオマージュ 名和智明展

2025年8月6日(水)~12日(火)西武池袋本店8階(南A9)=美術画廊※最終日8月12日(火)は当会場のみ午後4時にて閉場いたします。


郷里山形のルネッサンス芸術

東京藝術大学・大学院修了時にイタリア政府奨学金を得てミラノに留学した名和智明氏は、ルネッサンス芸術を研究する過程で自身の中に深く刻まれる東北人としての記憶と経験に強く影響されていることを自覚しました。郷里山形において幼少期から接し強い影響を受けた高橋由一の「鮭図」(山形美術館蔵)や数々の秋田蘭画は独自の陰影法やプルシアンブルーを用いる深い描写が特徴です。「解体新書」の挿絵などとして独自に発展し写真などの技術が無かった当時、主にオランダやベルギーからの文献を基に独自に制作されたものであり、まさに日本人としての技術と細部に宿る職人精神、また視覚と記憶との間にある「リアル」を体現するものでした。帰国のち油画素材の研究論文を著し、博士号学位を取得の後は郷里である山形県東根市に戻り、団体に属さず独自の活動をしています。

「日本人にとってのリアルとは」この問いかけに向き合い続けて制作しています。【25年8月記】




「フィレンツェ」

サイズ:50×120cm

綿布・油彩

価格:2,200,000円


ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)を中心に街の広がりを表現するために50×120cmという変形サイズを使用しています。





「富士」

サイズ:20号M(50×72.7cm)

綿布・油彩

価格:1,320,000円


富士は古来、霊峰とされ、数多くの芸術作品の題材となり、その優美な風貌は日本国外でも日本の象徴として広く知られています。

私もこれまで何度も富士を描いてきています。

一見単純な形、色合いに思えるが実際に描いてみると複雑な青い山肌、手前の森との距離感などとても手を入れるところの多い複雑な要素をもった山です。


「華厳の滝」

サイズ:12号P(60.6×45.5cm)

綿布・油彩

価格:792,000円


日本三名瀑の一つである華厳の滝、深緑に包まれた滝と巻きあがる水煙を細部まで表現しています。


「シエナ」

サイズ:F8(45.5×37.9cm)

綿布・油彩

価格:528,000円


シエナ共和国庁舎の鐘楼から中世より変わらない街並みを描いています。縦構図により奥行きを強調した作品です。






               PROFILE               


名和智明

Nawa Tomoaki


1976年 山形県東根市生まれ

1998年 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻卒業

1999年 東京藝術大学大学院美術研究科修士課程修了

2002年 個展 レスポワール展・銀座スルガ台画廊

2003年 Accademia di Belle Arti di Milano 留学(イタリア政府奨学金留学生)

2006年 東京藝術大学大学院美術研究科博士課程修了 博士号取得

2007年 個展開催~2025年

現在 山形県東根市在住、無所属


《美術画廊 休業のご案内》

美術画廊は、2025年8月13日(水)から当面の間休業いたします。

お客さまには大変ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申しあげます。

営業再開日などは、決まり次第ホームページにてお知らせいたします。





お手数ですが、お問い合わせ内容欄に必ず「L71 和魂蘭才 秋田蘭画へのオマージュ 名和智明展」と記入してください







SHARE THE TOPIC

トピックをシェアする

bottom of page